服を手放し、「私服の制服化」をやってみた。

どうも、ミニマリスト1年生のマツオです。
ミニマリストの思考を生活に取り入れ、服をたくさん手放しました。
減らした服がまた増えるのを防げるのではと思いやってみた「私服の制服化」
実際やっみるとぼくにはかなり向いてました。
感想をまとめたので「私服の制服化」を検討している方はぜひ参考にしてみて下さい。

制服化とは

コーディネートを1つ又は数パターン決めて、同じ服を制服のように着回すこと。

メリット

制服化をやってみて感じたメリットをまとめてみました。

服を選ぶのに時間がかからない

出かける前に、何を着ていこう?と服を選ぶ時間がなくなります。
何を着るか悩んでいるうちに家を出ないといけない時間になっていた…
というような経験したことある方も多いはず。
結局テキトーに決めてしまったり、家を出たあとで違う服のほうがよかったかもと思うこともなくなります。

いつもお気に入りの服を着ることができる

少ない服で着回すため見た目はもちろんですが、着心地・利便性・コストパフォーマンスなど
厳選して服を選ぶようになります。その結果、着ているのは常にお気に入りの服。
ちなみに、ぼくがこの時期に着ているのは白のTシャツに黒のスキニーです。
TシャツはHanesのビーフィーを2着、スキニーはユニクロのウルトラストレッチスキニーフィットカラージーンズを2本持っています。

シンプルなモノトーンがかっこいいのでこの服にしました。
着心地はいいし、買い替えたいときにどこでもすぐに買える。
金額も高くない上に物持ちもいいです。
着心地、利便性、コストパフォーマンスの面でもかなりお気に入り。

余計な服を買わなくなる

いつも着る服が決まっているので、セール品やワンシーズンしか着れないような流行の服を買わなくなりました。
衝動買いをしなくなったので節約にも繋がります。

体型の変化に気づきやすくなる

同じ服を着ているので、太ったり痩せたりの変化に気づきやすくなります。
ぼくはミニマリストの思考を取り入れることでストレスが減り、
軽めの糖質制限も行っていたので1年ほどで体重が10キロ減りました。
そのあとも体重をキープできているのは、同じ服を着ることで体型の変化に気づきやすくなっているからです。

人に覚えてもらいやすくなる

いつも「この服を着ている人」というイメージが付き覚えてもらいやすくないます。
同じ服を着ることでその人の個性になります。

デメリット

個人的には「私服の制服化」をやってみてのデメリットはとくにありません。
しかし、人によっては以下のような場合があるかもしれません。

同じ服だと飽きる

服が好きで選ぶのが楽しい人は、同じ服だと飽きてしまうかもしれません。
いろいろな服を選んで着たい人には私服の制服化は不向きかもしれません。

不潔だと思われるかもしれない

いつも同じ服なので、同じ服ばかり着て不潔だと思う人がいるかもしれません。
ですが、毎回しっかり洗濯して清潔に保ってさえいれば問題ないと思います。

まとめ

服を手放し私服の制服化をする以前は、なんとなく服を買っていました。
実際に1,2回しか着ることなく手放し服も少なからずあります。
服を選ぶ時間がなくなり、お気に入りの服をいつも着ることができる「私服の制服化」
お気に入りの服をアップデートすることはあるかもしれません。
しかし、以前のように極端に服の数が増えることはなさそうです。
興味をもった方は「私服の制服化」ぜひやってみてはいかがでしょう?

それでは、また!