次のスマホを考える

どうも、ミニマリストマツオです。
2013年にiPhone5sを購入してからずっとiPhoneユーザーです。
しかし、最近はAndroid端末も気になっています。
例年通りであれば、もう時期Appleから新しいiPhoneの発表があります。
今回は次のスマホをどうするかを考えていきたいと思います。

現在使っているスマホ

今はiPhone13miniを愛用しています。

コンパクトでポケットに入れたときに収まりがよく、動作も快適。
他のiPhoneに比べバッテリー持ちが悪いと言われるminiですが、ぼくの使用用途だとバッテリーが持たないと思ったことはありません。
個人的iPhone13miniは名機だと思っています。

次のスマホはどうする?

大好きなiPhone13miniですが、使用して約2年。
バッテリーが1日持たないということは今でもありませんが、少しずつバッテリーの性能が落ちてきています。

いつもなら、このタイミングで新型のiPhoneに買い替えていました。
でも今回は色々と悩ましい。

昨年発売されたiPhone14シリーズのラインナップからminiは消えました。
万が一、iPhone15シリーズのラインナップにminiが復活するようなことがあれば絶対にiPhone15miniを購入します。
しかしリーク情報などを見る限りその可能性はなさそうです。

そこで次をどうするかを考えてみました。

プラン1:iPhone13mini続投

miniが出ないならバッテリー交換をして13miniを続投。
バッテリー交換の費用はApple公式サイトを確認すると12,800円ほど。
これでさらに2年使えばなかなかコスパはいいのではないかと思っています。

プラン2:iPhone15シリーズ購入

miniを諦めて新しいiPhone15シリーズを購入します。
バッテリーを交換して13miniを続投したとしても、いつかは13miniに別れを告げなければなりません。

そこで、今年発売されるであろうiPhone15シリーズを購入します。
どれほど体感できるか分かりませんが、カメラやバッテリー、パフォーマンス性能は今より向上します。

しかも次のiPhone15シリーズは端子がLightningからtype-cに変更されるという話も出ています。
iPhoneのためだけにLightningケーブルを用意しなくて済むのは嬉しい。
ただ、15シリーズ購入はAppleの発表内容を見るまではなんとも言えないですね。

プラン3:Android端末を購入

正直、最近Android端末に興味深々です。
ガジェット好きとしてはAndroidも使ってみたい。
中でもGoogleのPixelシリーズやSamsungのGALAXYシリーズはとくに気になります。

Pixel7a

色々調べてみましたが、ぼくの使用用途だと7aで困ることはない。
Pixel7や7Pro、Fold(折り畳みスマホ)もありますが性能的にも価格的にも7aがおそらくベストです。
何よりGoogle純正のスマートフォンであるPixelは前々から使ってみたいと思っていました。

Galaxy Z Flip5

Galaxy端末にはどれもロマンを感じますよね。
なかでもZ Flip5は縦に折り畳むことができる端末。
折り畳んだ際のサイズ感、手に収まる感じが最高です。
もちろん性能的にも充分そうです。

Galaxy S23

カメラやバッテリー持ち、動作の軽快さなどの性能においてGalaxyを使って不満を感じることはないと思います。
その上で、気になるのがS23のDeXモード。

DeX モードは、モニターと端末をケーブルで接続するだけでスマートフォンを PC のように使用できる機能

この機能があればブログを書いたり、ネットを見たり、テキストベースの作業なら
PCがなくても家にスマホとモニターがあればできるのではないでしょうか?
ぜひ実際に使って試してみたい。

ちなみにS23UltraもDeXモードが使えます。
しかし、サイズが大きくスマホとしての普段持ち歩くのには向かないと思い候補から外しました。

折りたたみスマホについて

PixelFoldやGalaxy Z Fold5 は気になる端末ではあります。
ただ、ぼくにはこのタイプの折り畳みを活かした使い方ができそうにないので今回候補から外しました。
でもめちゃくちゃロマンは感じてます!

まとめ

これまでスマホの買い替え時に選択肢になかったAndroid端末。
ですが調べてみると多種多様でおもしろかったです。
正直、Androidいいなと今は思っています。

iPhoneからAndroidへの移行は大変そうですが、楽しみつつやれそうな気がします。
最終決断は新型iPhoneの発表まで確認してから行うことにします。

それでは、また!