軽さは正義。iPhone13miniを1ヶ月使った感想をまとめた。

どうも、ミニマリストマツオです。
2021年9月24日に発売されたiPhone13シリーズ。
発売日にiPhone11ProからiPhone13miniに機種変更しました。
約1ヶ月ほど使ってみたのですが、4種類ある13シリーズの中で13miniを選んで正解です。
その理由を備忘録代りにまとめてみました。

ちなみに詳しいスペック比較とか機能の紹介ではなく、個人的な使用感のまとめになります。

iPhone13miniを選んだ理由

こちらがぼくの購入したiPhone13mini
容量128GB、カラーはミッドナイト。
今回発売されたiPhone13シリーズの中でいちばんサイズの小さなモデルです。

なぜ13miniを選んだのかというと、サイズ感が良かったからです。
・手に収まる感じのサイズ感。
・片手での操作も楽ちん。
・ズボンのポケットにすっぽり収まる。
・なにより、サイズが小さいので軽い。

毎日持ち運んで使うモノだから小さくて軽いほうが良いと思い13miniを選びました。
現在のところその選択は正しかったと思っています。

1ヶ月使ってみた感想

参考までに、ぼくの1日の主なiPhone使用内容は以下の通りです。
とくにヘビーな使い方をすることはありません。

iPhoneの使用内容
電話(5分)
LINEの送信と返信(2~10件)
メールの確認(30件)
ネットの閲覧(20分)
SNSの閲覧(30分)
写真の撮影(外食や遊びにいった時のみ)
ゲーム(20分)

良かったところ

サイズ感が最高

軽さは正義って言葉がありますが、まさしくソレです。
スマホを片手で操作したいぼくにとって13miniは最高でした。
片手で持った時に持ちやすく、軽いので操作してる時に疲れません。
11Proも片手での操作ができないわけではなかったのですが、
少し片手だと不安だったり、重くてすぐ手が疲れてしまってました。

ポケットに収まる

iPhone13miniはズボンのポケットにすっぽりと収まってくれます。
もちろん11Proもポケットに収まっていました。
しかし歩いている時に重さを感じたり、椅子に座る際に違和感を感じていました。
13miniだとそれがほぼありません。

性能面も満足

チップの性能とかカメラ性能なども個人的には満足です。
というか、ヘビーに使うことがないので13miniに買い換える以前から
いくつかiPhoneを使っていますが不満を感じたことはありません。
前回11Proを使ってみて、むしろProシリーズのスペックは
ぼくには必要ないと知ることができました。

バッテリー持ち

13miniはサイズが小さいぶんバッテリーの容量も他の13シリーズより小さいです。
購入前はバッテリーが持つの不安でしたが、ぼくの使い方だと一日問題なく使えます。
バッテリー容量が小さいぶん、満充電までの時間が短いのも嬉しいポイントです。

ちなみにiPhone13シリーズを購入しても充電器は付属しません。
充電器を持っていない人は購入する必要があります。
iPhone13、13miniは20wの急速充電に対応しているので
おすすめはAnkerの20wの充電器です。

悪かったところ

5Gミリ波非対応

これはどのiPhone13シリーズもですが5Gのミリ波には非対応です。
個人的には田舎に住んでいて5Gが入るところも少ないし
4G回線での使用にとくに不満点もないので気にしていません。

バッテリー持ち

良かったところにバッテリーを取り上げているので現時点で不満は全くありません。
ただ、今後もしもiPhoneでゲームをする機会が増えたり、
動画や写真を撮る機会が多くなるとバッテリー持ちは気になるポイントだと思います。
そのときはモバイルバッテリーを持ち歩くことで対応しようと考えています。

まとめ

「軽さは正義‼」
やはり毎日持ち運ぶモノがコンパクトだと身軽でいいと思います。
もしiPhone13シリーズの購入を検討されている方でぼくのような
ライトユーザーでしたらiPhone13minをおすすめします。

それでは、また!