腹筋を割りたい

どうも、ミニマリストマツオです。
腹筋割りチャレンジを始めました。
決意表明も兼ねて、いま取り組んでいるチャレンジのことをまとめておきます。
結果はまだわかりませんが、成功してこの記事が誰かの参考になるように頑張ります。

腹筋を割ろうと思った理由

以前、ダイエットをして体重を15キロほど落としました。
それから体重も体脂肪率も停滞中。
ダイエットして痩せるまで、太っていたので人生で腹筋が割れてたことは一度もありません。

せっかく痩せたし、どうせなら腹筋を割ってみたい。
いわゆるシックスパックってやつを人生で一度くらい手に入れたいと思い、腹筋割りチャレンジを開始しました。

腹筋を割るために必要なこと

調べてみたのですが、割れた腹筋を手に入れるためには以下の2つが重要みたいです。

  • 体脂肪を減らす
  • 腹筋を厚くする

体脂肪を減らす

個人差もあると思いますが男性の場合、体脂肪率が15%以下になると腹筋が割れてくるようです。
現在のぼくの体脂肪率は16.5%ほど。
体脂肪率15%以下を目指します。

そのために、食事と運動に気をつけなければなりません。

【食事】脂質を抑え、バランスよく

これまでは、糖質を控えめにした食事をしていました。
しかし、脂肪を燃やすには糖質が必要らしい。
もちろん糖質の摂りすぎはNGです。

You Tubeやブログなどで勉強しつつ取り組んでますが、奥が深いです。
理想のカラダを作るのって本当に大変なんですね。

脂質を控え、タンパク質、炭水化物をバランスよく摂る。
アプリで食事を記録しながら取り組んでいます。

揚げ物とか大好きなんですが、極力控えないといけませんね。
バランスよく食事を摂るため試行錯誤中です。
 

【運動】厚みのある腹筋を目指す

有酸素運動と無酸素運動(筋トレ)を行う。

  • 有酸素運動
    20分以上の有酸素運動が体脂肪の燃焼には効果的なんだとか。
    まだ毎日ではありませんが、ウォーキングやランニングを行っています。
    毎日継続できれば割れた腹筋を手に入れる日も遠くないかもしれません。
  • 無酸素運動
    腹筋を鍛え、腹筋に厚みをつけると体脂肪が落ちた際にハッキリとしたシックスパックが現れます。

    今まで軽めの筋トレは行っていました。
    それに加えて、腹筋を強化できそうなメニューをYouTubeを参考にしながら行っています。

    フィットネス系YouTuberの方々のトレーニングをいくつか試しました。
    どれもけっこうシンドイ。
    継続できるかすでに不安ですが頑張ります。

まとめ

一度くらい割れた腹筋(シックスパック)を手に入れてみたいと始めた腹筋割りチャレンジ。
いま行っている食事や運動内容は、色々試して行く中で自分に最適な方法を見つけられたらと考えています
最適な方法を発見できたら、具体的な内容を追記します。

腹筋割れました!とこのブログでご報告できるように頑張ります。
興味のある方は一緒に腹筋割りチャレンジに挑戦しましょう。
それでは、また!