FUJIFILM『X-T200』ド素人のぼくがカメラを買ったら休日が100倍楽しくなった



どうも、カメラを始めたマツオです。
購入したカメラはFUJIFILMの「X-T200」
カメラってめちゃくちゃ面白い!
知識ゼロ、ド素人のぼくですがカメラを始めて感じた楽しさをまとめてみました。
素人すぎるため、詳しいカメラのレビューではないのでご了承ください。

『X-T200』を購入した理由

FUJIFILMのカメラで写真を撮りたいと思った

今年の夏にブログとYouTubeを始めたことで
カメラの記事や動画を見る機会が増えていきました。
自分もカメラで写真を撮ってみたいと考えるように。
そんな中、好きなユーチューバーのFUJIFILM「X-T200」のレビュー動画をみて
完全に欲しくなってしまった。

X-T200はミラーレス一眼カメラで
FUJIFILMのカメラの中でもエントリーモデル。
機能面、金額面ともに自分にはちょうど良さそうでした。
デザインも好みだし、フィルムシミュレーションという機能がとても面白そう。

FUJIFILMのカメラで写真を撮ってみたいと購入を決意しました。

実機を触ったら

購入を決意したものの、やはり購入前に実物を見ておきたいと家電量販店へ。
実機が置いてあったので触ってみました。
知識のゼロのド素人のぼくですが、すごく惹かれるものがあり
「これだ!」と思い即購入しました。
なんの根拠もない直感で決めてしまいましたが、全く後悔のない買い物ができました(笑)

ぼくの購入したX-T200の上位機種のリンクも貼っておきますので、
FUJIFILMのカメラに興味をお持ちの方がいましたらご覧ください。

ド素人がミラーレス一眼カメラを使ってみた感想

とにかく写真を撮るのが楽しい

知識も何もないですが、風景だったり人だったり写真をとるのが楽しい。
写真が上手とか下手とかより撮るのがとりあえず楽しいです。

最近ではスマホでもキレイな写真を気軽に撮ることができます。
でも、あえてカメラ取り出して撮る。これがいい。
シャッター音やレンズの駆動音、カメラの重み。
写真を撮ってる!という感じが素人には最高に楽しく感じます。

それっぽい写真が撮れるとワクワクする

フィルムシミュレーションでいい雰囲気の写真になったり、
背景がボケてたり、なんかそれっぽい写真が撮れると嬉しくてワクワクします。

ちゃんとカメラをしてる方がみたら、全然ダメな写真だと思います。
構図だったり細かな設定とかも全くわかってません。
そこを学んでいくことで、これからもっとカメラが楽しくなって
自分の撮りたいような写真が撮れるようになるんじゃないかなと感じています。

休日のドライブがもっと楽しみになった

休日はあちこちドライブするのが楽しみでした。
カメラを買ってから、カメラを持って出かけたい。
たくさんカメラで写真を撮りたい。と思うようになり、
休日のドライブがさらに楽しみになりました。

外出先でもカメラを買ってからのほうが写真をたくさん撮るようになりました。
スマホのほうが気軽に撮れるからこそ、いつでも撮れるからと写真撮る機会が
少なくなっていた気がします。

まとめ

購入する前は、カメラは敷居が高いし難しいと思っていました。
しかし、実際にやってみると知識のないぼくでも楽しんで写真を撮ることができました。
もちろん、知らないことが多いので難しいと感じることもありますが
そこを調べて実践していくことでさらにカメラが楽しくなっていくと思います。

カメラを始めようか迷っている方がいたら、ぜひ始めてみてはいかがでしょうか。
ド素人で下手だからこそ、カメラを楽しむことができるとぼくは思います。

自分の好きなものを思ったように撮ることができるように
これからもっとカメラについて学んでいきたいです。

最後に、カメラ初心者のぼくが撮った写真を載せておこうと思います。
11月に紅葉を見に行ったときの写真ですが、言うまでもなく下手です。
あとから自分でも振り返ったときに、この時よりはうまくなったと
思えるように頑張るべく載せておきます。

それでは、また!