SIXPAD パワーガン〜1日10分間の筋膜リリースで肩こりがラクになった〜

どうも、ミニマリストマツオです。
SIXPAD PowerGun(シックスパッド パワーガン)を使い始めて1ヶ月。
ツラかった肩こりがラクになりました。
気に入ってしまい毎日欠かさず使っています。
肩こりや腰痛で悩んでいる方、手軽に自宅でボディメンテナンスをしたい方におすすめです。

SIXPAD PowerGunとは

SIXPAD(シックスパッド)といえばウエストなどに巻き付けて電気刺激をあたえるEMS機器を思い浮かべる方が多いと思います。
そんなSIXPADブランドから発売されているマッサージガンが「SIXPAD Power Gun」
コンパクトで軽量。鉄砲のような握りやすい形をしており、最大3000回/分の振動で筋肉をピンポイントで刺激できます。
毎日のボディメンテナンスやスポーツ前後のストレッチ、オフィスや外出先でのボディケアに最適なマッサージガンです。

PowerGunを使い始めた理由

ぼくは姿勢が悪く、肩こりが悩みでした。
それに加え、現在は仕事で一日中パソコンで業務を行う日も多く、肩こりは酷くなる一方です。
肩こりが酷くなると目が疲れたり、頭痛がしてきたりとかなりシンドい。
定期的にマッサージや整体に行けたらいいのですが、なかなか時間を作るのも難しい。
そこで、自宅でいつでも気軽に使用できるPowerGunを試してみることにしました。

SIXPAD PowerGunについて

価格:購入時19,800円 (Amazon)
重量:約425g(ヘッドアタッチメントを除く)
振動レベル:5段階
アタッチメント:4種類
充電時間:約3.5時間
使用時間:約2時間(振動レベル5、常温23℃の場合)
充電端子:type-C
自動オフ機能:10分間の使用で電源オフ(連続使用の目安10分間)

コンパクトで軽量

PowerGunの重さは約425g(ヘッドアタッチメントを除く)
500mlのペットボトルより軽く、持ちやすい形状になっています。

5段階の振動レベル

コンディションや目的に応じて振動レベルを5段階で調整可能。
レベル:回数/分
レベル1:約1800/分
レベル2:約2100/分
レベル3:約2400/分
レベル4:約2700/分
レベル5:約3000/分
最大3000回/分の振動で筋肉をピンポイントで刺激。
※動画の振動レベルは1です。

肩こり、頭痛、腰痛の原因の一つがストレスや長時間同じ姿勢をとることによって筋肉を包む膜である筋膜に起こるねじれや癒着です。
PowerGunは強い振動によって筋膜のねじれや癒着を解消(筋膜リリース)してくれます。

4種類のアタッチメント付属

PowerGunには4種類のアタッチメントが付属しています。
アタッチメントを使い分けることで、身体の各部位に合わせたケアが可能です。

  • ROUND(球形)
    太もも、お尻など大きな筋肉に使用。
    身体に当てる向きを気にせず使用できる。
  • FLAT(平形)
    肩、ふくらはぎ、背中など薄い筋肉に使用。
    面で振動が伝わるため、刺激を抑えながらケアできる。
  • FORK(U字形)
    腕、足首など細長い筋肉に使用。
    筋肉を挟むように振動を与えたい時や、2点同時に刺激したい時に便利。
  • BULLET(円柱形)
    足裏、肩や手など小さな筋肉に使用。
    ピンポイントで刺激したい時におすすめ。

PowerGunの詳しい使い方は公式サイトにわかりやすく掲載されています。
部位別に使い方や使用するアタッチメントも載っているのでとても参考になりますよ。

自動オフ機能搭載で安心

PowerGunは約10分間使用すると自動的に電源がオフになります。
そのため、電源を消し忘れる心配がありません。

持ち運びに便利なポーチ付き

PowerGunには専用の収納ポーチが付属してきます。

ポーチには本体と4種類のアタッチメント、充電ケーブルが収納可能。
セミハードタイプのポーチなので旅行や出張際に持って行きたい方にもおすすめです。

充電はType-C端子

充電端子はType-C端子です。※シリアル番号は見えないよう塗りつぶしています。
自宅のケーブルをType-Cのみで統一を目指すぼくにはかなり嬉しいポイントでした。

使用に関する注意点

PowerGunの連続使用の目安は10分。また、同一箇所への連続の使用は5分以内が目安となっています。
長時間の使用は、筋肉が緩みすぎる恐れがあるため注意が必要とのこと。

使ってみた感想

実際にぼくがPowerGunを1ヶ月ほど使用して感じたことをまとめます。

肩が軽くなった

PowerGunを初めて使ったのは、肩こりがかなり酷い時でした。
肩に軽く押し当てながらゆっくり動かすと気持ちがよかったです。
2、3分ほどしてPowerGunを離すと、コリが酷く重く感じていた肩が軽くなりました。

頭痛や目の疲労がなくなった

PowerGunを毎日使っています。使い始めてからは以前のように肩こりが酷くならないので、肩こりからの頭痛や目の疲労は感じなくなりました。
使用時間も目安の10分以内に留めているので、毎日使っていますが揉み返しなどもありません。

いまでは、肩だけではなく腰や足、腕にもPowerGunを使用しています。

重量がちょうどいい

PowerGunより軽量なマッサージガンもあるようですが、個人的にはこの重さがちょうどいいと思っています。
本体を肩などに使用する際に、適度な重量があるため安定して使用することができます。無理に力を入れて押し当てる必要もありません。
本体が軽すぎると振動に負けてしまうと思います。

パワーがスゴイ!

PowerGunと言うだけあって、本当にパワーがすごいです。
ドドドド!と筋肉にしっかりと振動が伝わってきます。

振動レベル1~5まで試してみましたが、今のぼくにはレベル1~2がベストでした。
いつもはレベル1で使い、コリが酷いときにはレベル2で使用しています

適切な振動レベルは、個人の好みやコリの状態で違うと思います。
自分にあった振動レベルを選んで使うことができるので、家族で使う際も便利です。

安心感のあるSIXPADブランド

ネットでマッサージガンを調べるとPowerGunよりかなり安価なものが出てきます。
全部がそうではありませんが、安価なモノの中には本体のパワーが弱く軽く押し当てた際に止まってしまい、実用に向かない物もあるようです。
PowerGunはSIXPADブランドの商品なので安心して使用できますね。

まとめ

自宅で気軽に筋膜リリースできる「SIXPAD PowerGun」
肩や腰などのコリで悩んでいるけど、整体やマッサージに行く時間をなかなか取れないという方も多いと思います。
そんな方はぜひPowerGunを試してみてください。
また、PowerGunは運動前後のボディケアにもおすすめです。
スポーツをされている方はカラダのケアに使ってみてはいかがでしょうか。

それでは、また!