キャッシュレス時代の理想の財布『PRESSo』

どうも、マツオです。
株式会社dripさんから発売されている財布『PRESSo』を紹介します。
YouTubeでも紹介していますので、よかったらご覧下さい。

この財布のことは、株式会社dripの社長でもあり、ブロガーでもあり、YouTuberでもある、YouTubeチャンネル「monograph」の堀口さんの動画をみて知りました。
基本的に支払い全般をキャッシュレスで済ませていた僕は、この財布イイじゃん!と即購入を決意。

しかし、なかなか在庫がなく入荷してもすぐ売り切れ。
タイミングが合わず購入できていませんでした。
それがやっと先日購入できました。

こちらが3週間ほど使用している『PRESSo』
メインの財布として使用しています。
値段は11,500円、カラーはブラックでかなりミニマルなデザイン。
大きさはカードサイズ。革の質感も良くて気に入っています。
表面の小傷やテカリなど徐々に味が出てきて経年変化を楽しめるのがイイ感じです。

革製品なので多少のお手入れは必要になってきます。
僕はお手入れも楽しめそうだと思い購入しました。

革製品のお手入れが面倒だと感じる方には不向きです。

カードポケットは3つあって各ポケット2枚ずつ、計6枚のカードが入るようです。
しかし、初めは革が硬く6枚は絶対に入りません。
最初は各ポケット1枚ずつが推奨されています。僕も最初は1枚ずつカードを入れていました。
3週間ほど使った現在は真ん中のポケットにはカードを2枚入れ、合計4枚のカードを収納しています。

カードを普段からたくさん持ち歩きたい方には不向きです。

お札は三つ折りにして収納します。
三つ折りにするのが少し面倒に感じることも…。
でも、ほぼキャッシュレスで支払いを済ませているので、収納したお札を使う機会は少なく、頻繁にお札を三つ折りにする必要はないのであまり気にならないレベル。

お札は折らないと収納できないので、お札を折りたくない方には不向きです。

このPRESSoには小銭用のポケットもあります。
しかし容量が小さく、小銭を入れるとかさばるので僕は使っていません。
小銭もお札と同様で、キャッシュレスで済ませているのでほぼ使いません。
まれに現金を使ってお釣りをもらうことがあれば、別で持っている小銭入れに収納しています。

小銭がたくさん入る財布や、小銭入れを別で持ち歩きたくない方には不向きかも。


PRESSoを使用して3週間ほどですが、今のところ満足度はかなり高いです。
これから使い込んで長期使用レビューができたら考えています。

最後に僕が思う、PRESSoがオススメな方をまとめておきます。
購入したいけど迷っている方などは参考にしてみてください。
それでは、また。

PRESSoがオススメの方

・普段から支払いをキャッシュレスで済ませている方。
・現金やカードは必要最低限、とにかくコンパクトな財布がイイという方。
・これからキャッシュレスに挑戦したい、持ち歩くカードを減らしたいと考えている方。
・革製品が好きで、経年変化を楽しみながら自分だけの財布に育てたい方。