不動山青隆寺 金色堂を見に指宿市へ

どうも、ミニマリストマツオです。
指宿市にある「青隆寺」に行ってきました。
目的は金色堂という、その名の通り金色のお堂を見るため。
初めて行きましたが、青隆寺は心落ち着くとても綺麗なお寺でした。

青隆寺について

鹿児島県指宿市小牧にある「不動山 青隆寺」
青隆寺は弘法大師を宗祖とする真言宗の寺院。

敷地内には本堂の他に、写経道場、観音堂、大師堂、金色堂、食堂やカフェなどがあります。
また、日本庭園もあり四季の変化を感じることができます。

敷地内には複数撮影禁止箇所がありました。
参拝される方は敷地内の案内表示をご確認ください。

大法門

駐車場から坂を登ると現れるのが「大法門」
組棟作りの屋根瓦が特徴で、これは鹿児島県内でも数が少ないようです。
とても立派な門でした。

金色堂

今回の目的「金色堂」
写真ではどれくらい伝わるかわりませんが、本当に金色でした。
金色の建物なんで普段見ることないので非現実を感じることができます。

この金色堂は年に2回だけ特別に御開帳されるそうです。
そのため、今回は中を見ることはできませんでした。残念。

でも外から眺めるだけでもなんだか有り難い気持ちになりました。
ぜひ一度、中を見てみたいですね。

庭園

とても綺麗な庭園でした。
花や木々も沢山植えられていました。
春や秋に、綺麗に咲く花々や紅葉を見にまた訪れたいなと思います。

敷地内の様子

まとめ

青隆寺は少し現実を離れて、心安らげる場所でした。
庭園の四季の変化や、金色堂を見にまた訪れたいと思います。
敷地内にあるカフェや食堂に今回は立ち寄ることができなかったので、それもまた次回。

指宿市にある「不動山 青隆寺」
気になった方は、ぜひ一度行ってみてください。

それでは、また!

不動山 青隆寺
〒891-0314 鹿児島県指宿市小牧1874-9
電話:0993-26-2306
ホームページ:https://seiryuji.org
拝観料:大人(中学生以上)500円、小人(小学生)200円