Cafe fika ~たまごサンドで始まる休日の朝~

大好きなカフェのたまごサンドとコーヒーで休日の朝を始める。
それがぼくにとっての「贅沢」。

 

みなさんにとって「贅沢」とはなんですか?

高価なブランド品を買う。
高級レストランで食事をする。
贅沢というと一般的にはお金をたくさん使ってするもの。
そんなイメージをする方も多いと思います。
ぼくも前はそう思っていたし、それもいいことだと思います。

 

でも今のぼくの考える贅沢は、自分の時間を自分が好きなように使うこと。
満足してその時間を過ごすことができれば贅沢のためにお金をたくさん使う必要はありません。

 

代金1000円。
休日の朝にカフェで過ごす時間は、ぼくにとってこの上ない「贅沢」なのです。

 cafe fika 〜カフェフィーカ〜

贅沢を楽しんでいるカフェ。
それが鹿児島県日置市伊集院町にある「Cafe fika」
店名fika(フィーカ)は、スウェーデン語で「お茶をすること」という意味。

北欧風デザインの店内はシンプルだけど暖かみがあり、とても居心地のいい雰囲気です。
いつもゆったりと楽しい時間を過ごさせてもらっています。

気に入ったモノを大事に使いたい。店内に置いているモノはオーナーさんがこだわり選んだモノばかり。

中でもこのかわいらしいストーブとヤカンに心惹かれました。
まだ寒いこの時期。外から店内に入ると、ゆっくりと冷えた身体を温めてくれます。

ぼくのお気に入りがこちらのソファー席。
お店が混んでいないときは、一人でこの席を使わせてもらうことも。

Atmoph Windowが世界のいろんな景色を見せてくれます。
今回は宮古島の海。

海を眺めつつ、注文した「ふわふわたまごサンドセット」を待つ。
時折、オーナーさんとお喋りしながら。

そうしていると、たまごが焼ける音が聞こえ、美味しそうな香りが漂ってくる。

そして間もなく、ふわふわたまごサンドセットが登場。

サンドを頬張ると本当にふわふわ。
ふわふわのたまごを感じながらゆっくりと味わう。

フィーカのたまごサンドってなぜか定期的に食べたくなる。

たまごサンドをひと切れ食べたら、お次はソーセージ。
パリッとジューシー。粒マスタードを添えていただく。最高。

コーヒーはグアテマラ。
いつもだいたいコレを選ぶ。
香りがよく、爽やかな酸味と深いコク。
ゆったりと贅沢な時間を楽しむのにピッタリな味わい。

Atomoph Windowに映し出される景色を眺め、お喋りを楽しみながらたまごサンドセットをゆっくりいただく。

これが至福のひと時。
ぼくにとっての「贅沢」そのもの。

みなさんにとっての「贅沢」はなんですか?

何かと忙しい現代。
やらなきゃいけないことがたくさんある。

でも次の休日、たまには自分の時間を好きなように過ごすのも悪くないかもしれません。

さいごに

「cafe fika」は、ぼくに贅沢なひと時をくれる素敵なお店です。

いつもよくしてくれる優しいオーナーさんに、心から感謝しています。
本当にありがとうございます。
これからもお世話になります。

それでは、また!

Cafe fika(カフェフィーカ)
インスタグラム
住所/鹿児島県日置市伊集院町徳重534-13
営業時間/10:00〜18:00
定休日/水曜、木曜
※日曜日は朝9時から営業。
※メニューや営業時間は時期により異なる場合があります。ご了承ください。