『フォグストップ缶』サッと拭くだけ簡単メガネの曇り止め

どうも、メガネ歴17年のマツオです。
今では外出時にマスクをするのが当たり前になっていますね。
普段メガネをかけているぼくは、マスクをするとメガネが曇ってしまいます。
ということで、メガネの曇り止め「フォグストップ缶」を購入してみました。
液体タイプのものより気軽に使えて便利ですよ。

フォグストップ缶

株式会社サイモンが販売する「フォグストップ缶」
缶の大きさは直径5.5センチ厚さ2センチほど。
コンパクトな缶の中に曇り止め効果のあるクロスが入っており、
メガネのレンズを拭くだけで曇りを防止してくれます。

最初クロスはビニール袋に入った状態で缶の中に入っています。
袋から出したクロスのサイズは15センチ×15センチ。

ちなみにこの曇り止めクロスは約300回使用可能とのこと。

使い方

使い方は以下の通りで非常に簡単。

フォグストップ缶の使い方

① レンズを水洗いして、汚れを落とす。
② テッシュなどで水分をよく拭き取る。
③ 曇り止めクロスでレンズの両面を5〜10回ほど拭く。
 ※レンズに息をハァーを吹きかけながら拭くと効果的。

使ってみて良かったところ

曇らない

マスクをした時などホントに曇りません。
曇り止めなので当たり前ですが、しっかり効果があります。
少し画像がわかりにくくて申し訳ないですが、
左はなにもしていないレンズ。
右のレンズにはフォグストップ缶を使用しました。

蒸気をあててみましたが、しっかり曇りを防止してくれています。
マスクをしている時はもちろんですが、
個人的にはラーメンなどを食べる時も曇らないので助かります。

手軽に使える

メガネの曇り止めは液体タイプもいくつか使ったことがありますが
レンズに塗って拭き上げる必要があります。
さらにスプレータイプだと吹きかける量が多くなってしまったり
飛び散ってしまうこともあります。
フォグストップ缶はクロスを取り出してサッと拭くだけなので
液体タイプのように飛び散る心配もなく、手軽に使うことができました。

缶がオシャレでコンパクト

缶がコンパクトでデザインがおしゃれなのでかなり気に入っています。
ぼくは普段持ち歩く小物は黒いものが多いので黒を基調としたデザインが嬉しいです。
ちなみに黒じゃないデザインもありますので、
購入の際は好きなデザインのものを選ぶといいですね。

使ってみて悪かったところ

正しく使わないと効果が弱い

使用方法にあるように息を吹きかけながら拭かないと
曇り止め効果が弱い気がします。
でも、正しく使えばしっかり効果が得られます。

レンズを水洗いする必要がある

どの曇り止めもそうですが汚れやホコリが付いていると傷の原因になります。
そのため、クロスで拭く前にメガネを水洗いしなければなりません。
少し面倒ですが、メガネを大切にしたいならしょうがないですね。

まとめ

サッと手軽に使えるメガネの曇り止め「フォグストップ缶」
しっかりと曇りを防いでくれました。
コンパクトかつオシャレなので普段からメガネをかけている方は
持ち歩いておくと良いですね。
マスクなどでメガネの曇りが気になるメガネユーザーの方は
ぜひ使ってみてはいかがでしょう。

それでは、また!